お知らせ

技術情報研究所のニュース
2012/09/03Tweet ThisSend to Facebook | by:研究員

ヒューマンインタフェースシンポジウムにて安藤昌也先生が発表されます

2012年9月5日(水)、ヒューマンインタフェースシンポジウム2012にて、千葉工業大学准教授、安藤昌也先生が当研究所の研究をご支援いただいた際の内容を対話発表(ポスター発表)されます。

発表タイトル


技術展示方法と研究者・技術者の閲覧行動の関係に関する研究


発表概要


研究成果や技術開発の成果を展示する技術展示における閲覧者(研究者、技術者)の閲覧行動を、実際の大学技術展示会において調査し、ブース内の展示構成要素と閲覧者の興味・関心の関係を分析した。


発表日時・会場


日時:2012年9月5日(水)13:00 〜 15:00
会場:九州大学 大橋キャンパス 多次元デザイン実験棟

ヒューマンインタフェースシンポジウム2012のプログラム詳細についてはヒューマンインタフェース学会のサイトをご覧ください。

14:15 | トラックバック(0) | ニュース
2012/07/30Tweet ThisSend to Facebook | by:研究員

移転のお知らせ

本日より、当研究所はさいたま市浦和区へ移転いたしました。
移転後の所在地および電話番号の詳細は、こちらをご参照ください。

10:30 | トラックバック(0) | お知らせ
2012/06/25Tweet ThisSend to Facebook | by:研究員

日本展示学会第31回研究大会参加報告を掲載しました

日本展示学会第31回研究大会の参加報告を掲載しました。
当日のポスターがご覧になれます。

また、新たに活動報告ページを公開しました。
今後こちらのページで当研究所がこれまでに行った活動や発表について報告していく予定です。

15:50 | トラックバック(0) | 更新情報
2012/06/15Tweet ThisSend to Facebook | by:研究員

日本展示学会第31回研究大会にてポスター発表を行います

2012年6月23日(土)、日本展示学会第31回研究大会にてポスター発表を行います。

発表タイトル


工学系研究展示の展示ブースに対する印象評価の基礎調査


発表概要


本調査は、研究展示における印象評価の基礎調査である。
「研究者や研究機関の広報などが一般の人々やステークホルダーに対して研究の有用性や活動内容を説明する展示」と研究展示を位置づけ、研究テーマの独自性や革新性といった特性、研究内容に対する理解、研究活動への社会的関与を訴求する力など、商業展示や学術展示の展示評価ではあまりみられない評価観点からの、印象評価を試みている。


発表日時・会場


日時:2012年6月23日(土)10:00 〜 15:25 
会場:東京学芸大学 西講義棟 2階(W210)

日本展示学会第31回研究大会のプログラム詳細については日本展示学会のサイトをご覧ください。

11:00 | トラックバック(0) | ニュース
2011/09/16Tweet ThisSend to Facebook | by:研究員

技術表現リンクを公開しました

技術表現の調査・研究に関連するリンク集「技術表現リンク」を公開しました。
当研究所が参考にさせていただいているWEBサイト、文献、書籍等をまとめました。

今回は主にミュージアムの来館者研究を中心に展示の評価方法について書かれた文献を掲載しました。

今後随時更新していく予定です。

19:43 | トラックバック(0) | 更新情報
2011/09/02Tweet ThisSend to Facebook | by:研究員

東京都中小企業振興公社セミナーで展示講座とワークショップを行います

東京都中小企業振興公社主催セミナー『受注につなげる「展示・営業手法」講座』にて、所長笠原が講義とワークショップを行います。

絵文字:会議 開催概要
 日時・会場
 全2日間の日程で行います。
 【1日目】2011年10月6日(木) 13:00~17:00
 東京都立産業貿易センター浜松町館 2階展示室
 ※笠原担当講義は13:00~15:00

 【2日目】2011年10月27日(木) 10:00~16:30
 東京ファッションタウンビル 研究室902
 定員 30名(先着順)
 対象 中小企業の経営・管理者、実務担当者
 受講料 無料

1日目は、「展示会で自社製品を魅せる3つの大事なこと」と題しまして、効果的な展示のための3つのポイントを、実際のブースを利用しながら、事例を交えて講義します。
また当日は、SKコンサルティング事務所代表社員 菅原邦昭氏による講義「展示会で新規顧客獲得につなげる営業手法とは?」も行われます。

2日目は、展示会の来場者が「よい印象」を持つ展示とは何かを考えるワークショップを行います。実際の展示会を見学することによって、来場者目線からの気づきを得ることを狙いとします。笠原がメインファシリテーターを務めます。(研究員もサポートにつきます。)

申し込み締め切りは、2011年10月3日(月)です。

セミナーの詳細、申込方法については東京都中小企業振興公社のページをご覧ください。(当サイトからは直接申し込みできません。)

17:00 | トラックバック(0) | ニュース